西国三十三観音巡礼 33番 華厳寺 満願達成2024年05月09日 22:49

華厳寺

西国三十三観音巡礼 最後の 谷汲山(たにぐみさん) 華厳寺(けごんじ)を参拝。

朱印を 3カ所で 頂いて 満願を果たしました。

名阪近鉄バスが廃線 コミュニティバスは、朝 7時 1本
夕方 5時に1本 樽見鉄道の谷汲口駅から 徒歩で
1時間 ……… ということで 車で行くことにしました。

東名阪桑名東インターから 真北へ 2時間足らず。
すがすがいい天気で、西国三十三観音巡礼の満願を
達成することができました。

本堂 笈摺堂(おいずるどう) 満願堂 の3カ所をお参りして、
3種類の 納経帳の朱印を ここだけ 300円×3 で頂きました。

伊勢三十三観音巡礼と西国三十三観音巡礼の二つを果たしましたので、
えんま様も 地獄へ落とすことなく スムーズに通してくれることでしょう。

全くの暗闇の 戒坥巡り(かいだん巡り)は、興味深かったです。

柱の鯉は、精進落とし、これで下界の生ものを食べてもOK。
紙べたべたの仏さんは、貼った所の病いを治してくれます?

帰りの途中、あまごの唐揚げ定食を食べて帰りました。

西国三十三観音巡礼 第28番目 成相寺(なりあいじ)2024年04月25日 21:32

成相寺

西国三十三観音巡礼もいよいよ 最後の一歩手前。

天橋立にある 成相寺 丹後鉄道の天橋立駅近くから フェリーで
ケーブルカー乗り場へ。 5分程度で傘松駅へ。そこから 30分おきに
出ているバスで、成相寺に着きます。急な坂道で どうにか着きました。

下の傘松駅の広場は、外国人客が多かったですが、
成相寺は、人も少なく、 ほっとします。

左甚五郎作の 龍の彫り物は、どこかから見ても にらまれいるように
見える?そうです。 

立派な五重塔がありました。 寺の上の展望台からのながめも
きれいでした。

西国三十三観音巡礼 第29番 松尾寺(まつのおでら)2024年04月20日 23:33

松尾寺

西国三十三観音巡礼 第29番 松尾寺(まつのおでら)

JR東舞鶴手前の松尾寺駅からバスもなく、徒歩で1時間かかって
青葉山に登ると到着。

本堂は、改修工事中で、建物は、見られません。
かなりの費用がかかるようです。

樹齢何百年の大木がたくさんありました。

日本100名水が出るそうで、冬場は、休みだとか。

松尾寺駅は、無人駅で、駅舎を利用した喫茶やお茶や菓子の販売をしています。
トイレを使用の代わりに少々買い物をしました。

敦賀から小浜線で2時間かかります。電化されておりスピードも出ている感じでした。

西国三十三観音巡礼も残り 2つ。次回の 天橋立の成相寺 そして、
最後は、岐阜の 谷汲山の華厳寺となります。

西国三十三観音巡礼 25番寺 清水寺(きよみずでら)2024年04月18日 23:30

清水寺

西国三十三観音巡礼 25番目 清水寺。

全国に80余の清水寺があるそうです。

兵庫県の相野(あいの)駅から1日2本だけのバスがあり、
帰りのバスの間が1時間程度で、忙しい参拝です。

シャクヤクのきれいな花が満開で、たくさんありました。

薬師堂には撮影自由な観音像がありました。

西国三十三観音巡礼 27番寺 圓教寺(えんぎょうじ)2024年04月17日 23:26

圓教寺

西国三十三観音巡礼 27番寺 圓教寺(えんぎょうじ)

 姫路駅から神姫(しんき)バスとロープウェイで到着。

京都の清水寺に似た舞台作りが立派。左甚五郎作の彫り物が開山堂のはりにあります。

また、大変に大きい大講堂があります。

山門までに西国三十三観音巡礼の立派な33のお寺の観音像が迎えてくれる、

弁慶が僧たちとけんかして、寺を焼き払ったという伝説があるそうです。

写真真ん中は、和泉式部の歌塚。
和泉式部が一条天皇の中宮 藤原彰子に随行して、
開基の性空上人に会いに来たが、かなわなかったので、
和泉式部が次の歌を上人に送った。

暗きより 暗き道にぞ入りぬべき はるかに照らせ 山の端の月